愛着の類型

背 景

 

 

このワークはジョン・ボウルビィの仕事と系譜の影響を受けています。ボウルビィは、子供たちが親から離れたときに生じる激しい苦痛を調べて、愛着行動システムと呼ぶものを定義するに至りました。後のメアリー・エインズワースの研究によって、安定型、回避型、両価型(心配性)などの愛着のカテゴリ(愛着スタイルとも呼ばれます)が明確に区分されました。

 

 

幼少期における経験は、私たちが人と交流するやり方と、他者に期待する重要なものは何であるかを形づくります。現代の研究では、幼少期の経験が大人になってからも他者との交流関係において繰り返されることを示しています。

  

愛着理論は、アラン・ショア、ダニエル・シーゲル、マリオン・ソロモン、ディビット・ウォーレン、レイチェル・ヘラー、アミィア・リヴァイン、スーザン・ハート、スタン Tatkin、エリン ・バジャー、ベッセル・ヴァン・デア・コークおよびパットオグデンによってさらに発展してきました。この分野の現在の研究は、愛着スタイルの感情的および神経生物学的起源を理解する上で大きな可能性を示しています。加えて、脳の可塑性に関する現代の脳科学の啓示は、破壊的な交流関係パターンをより良く、より深く、より永続的な大人の交流関係に結びつける建設的な行動に変えていく刺激的な機会を提供してくれます。

 

DAReでは、愛着スタイルの中核をなす4つのスタイル、その起源、交流関係を明らかにする方法、そして痛みを治癒に変換する方法について説明しています。4つの愛着スタイルは、「安定型」、「回避型」、「両価型」、および「無秩序型」です。

 

安定型

 安定型愛着は、健全な境界、自由な親密さ、個性化、社会的交流を楽しむために必要な理想的愛着スタイルです。 これは、子供にポジティブに調律し、一貫性と "十分な"ケア、注意と愛情を持つ安全基地を提供する養護者を持つ子供の中に育まれます。このような環境を経験した子供たちは、世界を探索し、他の人と信頼関係を形成することが安全と感じられ、感情的な回復力と調整力を持っています。 大人として、彼らはより大きな自信、バランス、そして交流関係の選択肢があり、愛を与えたり受けたりする能力を持つ傾向があります。

 

 

回避型

 回避的な愛着スタイルでは、養護者の感情的に利用できず、鈍感で、さらにはつながりの要求に対する敵対的な反応が、子供の中で断絶した適応戦略を生み出します。回避型の人々は、一般に感情の欠如という最大の闘いをすることになります。親密な養育がなければ、辺縁系は神経学的に飢えており、社会的反応を構築するために必要な信号も、結合を生じさせる前頭脳刺激も受けません。

  

この断絶は、最初に両親に、次に他のすべての関係に及びます。私たちの文化的モデルの中には、このような自立した「孤独な狼」の行動(X-manWolverine)の美徳を賞賛するものがありますが、実際に感情的な調整の欠如が続くと、ますます分離感が強まっていきます。 回避型愛着に働きかける時、セラピストの勇敢な仕事は、思いやりのある「存在することへの許可」でいっぱいの歓迎的で親しみやすい体験を作り、完全に体現化され、参加する存在への移行を育むことです。

 

DAReは、回避型愛着の方が感情とつながる細い橋を渡るためのリソースを提供します。

 

 

両価型(心配型)

両価型の人々には、子供に矛盾したやりとりをしていて、愛情を「不規則に与え、不規則に与えない」養護者がいました。一貫性がないために、子供は自分のニーズが満たされるかどうか疑問に思っており、自分の行動が親の反応にどのように影響するか手がかりを絶え間なく探しています。両価型の望む関係は「私は欲しているが、満たされることはない」です。

  

両価型の愛着スタイルでは、慢性的に不満を感じる傾向があります。 第一に、家族歴を交流関係に投影する傾向があります。第二に、他の人の愛着が利用可能になると、彼らは機能しなくなります! 愛を受け取ることに慣れていない、それが利用可能であるということは、彼らが「まだ望んでいる」という彼らのプロフィールに合っていません。時間がたつにつれて、両価型の人々のパートナーは、愛が追い払われることで落胆します。関係の喪失は、恐れから作り出された結果といえるでしょう。

 

 

無秩序型

 養護者が子供にダブルバインドのメッセージを与えると、無秩序型愛着スタイルが生じます。これは時には「逆説的命令」と呼ばれています。この例としては、「ここ来い。向こうにいけ。」というメッセージです。 親は子供のために解決不可能でやり遂げられない状況を作ります。例えば、親は子供に床掃除を指示します。子供が掃除しようとすると、親はいつ、どのようにするのかと批判します。子供は指示通り再び掃除をしようとするかもしれませんが、再び批判されます。親は、親が指示したことをしないと子供を嘲笑し、仕事をしなかったために罰することがあります。

  

これらの不可能な状況に繰り返しさらされると、子供は問題を解決しないというパターンを作り出します。両親は、恐ろしく、方向性がなく、本質的な混乱を招き、時として暴力を伴った交流のやり方を教え込んでしまい、そして両親は恐怖の源になります。 安全の対象として親に近づきたいという願望と、危険な混乱している養護者から離れたいという衝動の葛藤が、子供の中に無秩序なパターンを生じさせます。